忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
ついに落花生の収穫ですemoji
草取り作業などは平日に行っているのですが収穫は土日を含んだ日程なので「やっと畑にこれました」という人もいますemoji



9月29日(金)、収穫1日目。
3年目にして初の雨ですemoji
応援隊は収穫のお手伝い(株数の確認)や、鞘をもいで持って帰る人のお手伝いなどをします。

雨だからやはり例年より参加者の少ない初日。
記念撮影をしたかったのですが、それすらもままならないままで収穫開始となりました。



昨年は通路に草が多かった印象ですが、今年はとーっても綺麗な畑です。
これもマメに草取りに参加してくれた研究会員の方達のお陰ですね。



来た人から順次収穫開始です。
雨に濡れているものの、やはり土が柔らかいからか簡単に抜けますemoji

 

心配していた生育も順調で、今年も一口10株から15株に増量決定emoji
更に参加回数×株数の特典も。



「そんなにあっても困っちゃうな~」

と言いつつ、嬉しそうな研究会の皆さんでしたemoji
話を聞くと、自分で食べるだけではなく人にあげるといった人も少なくありませんでした。
ここ最近北海道でも落花生の栽培ブームが起こっていますが、まだまだ一般の消費者の知名度はそこそこなので、あげるととても喜ばれるんだそうです。

食べた人が「美味しい、私もほしい!」と思って、また来年度の活動に参加してくれたら嬉しいですねemoji



お孫さんを連れてくる方もいました。
小さいおててで一生懸命抜いていましたよemoji

途中からは雨も上がり、日差しも出てきたので良かったです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]