忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[1]  [2

石狩落花生研究会の作業日程の変更があります。

7月20日(金)草取り
8月3日(金)草取り

上記の2日間の作業は中止となります。
畑に来ても作業はありませんのでご注意くださいemoji

この2日間の作業をまとめて、

7月27日(金) 9:00~ 草取り

この1日で行いたいと思います。

20日、3日の作業はありません。
次回の草取り作業は7月27日(金)です。

お間違いのないようにお願いいたしますemoji
またこの日程も天候次第で中止&延期になる可能性がありますので、また新しい情報が入りましたらこちらのブログでもお知らせいたします。

27日の朝、家を出る前に石狩落花生研究会HP、Facebook、当ブログを確認してみてください。
よろしくお願いいたしますemoji

PR
石狩落花生研究会の作業中止のお知らせです。

7月6日(金)に予定していたマルチ除去作業ですが、連日の雨で畑の状態が良くないのと、不織布が濡れていて巻き取ることが不可能ということで中止となりました。
状況を把握するのに時間が掛かってしまい、連絡が遅くなってしまいました。

6日予定していた作業は7月10日(火)の9時からに変更になります。
明日は作業が中止となりましたので、お間違えのないようにお願いいたします。

石狩落花生研究会 事務局
いしかり食と農の応援隊が誕生したきっかけの講座、『いしかり農産物エキスパート養成事業』の第2弾の講座の開催が発表されましたemoji
 
 
 
 
※問合せ TEL&FAX 0133-60-2722
 
いしかり食と農の応援隊って?と今更誰にも聞けない人のために、ちょっとご紹介を…。
(誰もそんなの興味ないよ!なんて言わないでくださいねemoji
9月29日~10月1日の間に落花生研究会の皆さんが収穫をし、7日に乾燥作業を行いました。
それでも微妙に畑に残っていた落花生も、10月13日にすべて収穫しました!

これで本当に畑は何も無い状態に。

昨年は地物市場とれのさとにてとれたて生落花生を対面販売していましたが、今年は…



このような状態で販売されていました。
石狩で落花生がとれるということも、少しずつ浸透してきているのでしょうか。

実は一度ラジオで石狩産の落花生のことが紹介されたんですよね。
その効果もあるのかもしれませんemoji



生の落花生は本当にごく短い期間にしかとれないのですが、それを塩茹でして冷凍したものも販売しているんですよ~。
解凍したらそのまま食べることが出来るので、ご自宅用はもちろん、お土産にいかがでしょうかemoji

生産者さんと、石狩落花生研究会の皆さんと、我々いしかり食と農の応援隊の想いがこもっていますemoji
落花生研究会では須藤会長の畑で会員の皆さんと農作業を行っていますが、新たな試みとして2軒の農家さんにご協力いただいています。

実は本日、落花生研究会の草取り作業と並行して応援隊のメンバーが機械移植のお手伝いをしていたんですemoji

 

本日お手伝いしたのは落花生研究会の畑と同じく北生振地区にある畑です。
落花生研究会では種を畑に直接まいていますが、機械移植ということで先日応援隊でつくったポットの苗を使います。
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]