忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [27
石狩落花生研究会のマルチ除去・草取り作業でした。



前回ほどではないとはいえ、草はやっぱり元気に育っていました……。



もちろん落花生も無事に育っていますよ。
ついに開花が始まりました。

これから子房柄が土にささっていくため、マルチをはがします。



鎌などを持っている人がマルチに切れ目を入れ、そのほかの人達でマルチをはがしていきます。
そっとはがさないと落花生を傷つける恐れがあるので気をつけて……。



ちょっと強引な人もいましたが……まあ、甘やかすよりはたくましく育ってくれるんじゃないでしょうかemoji



40人を超す参加者のお陰で、順調に作業が進みます。



30℃近い夏日だったので、途中で休憩を挟みつつ……。



昨年までとは違う雑草の種類に苦戦です。
今年の雑草はヒエが多く、レーキやホーが大活躍です。

草の種類によって手作業が楽なのか、農具があった方が良いのか違ってきます。



畝間には草が多いけど、畝自体に草が少ないのも今年の特徴です。
昨年は畝間にも畝にもスベリヒユやアカザが多く見られました。
今年は大半がヒエです。



1時間ちょっとで畑は綺麗になりましたが、やはり暑いと体力が消耗しますねemoji
今後も熱中症には気をつけて頑張らなくては……。

次回は7月21日(金)、草取り作業です!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]