忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

石狩落花生研究会の皆さんと一緒に草取り作業をしてきました。

 

土寄せ後のため畝間の草はほとんど無く、今年は畝自体にも草が少ないのであっという間に終了しましたが……。





土寄せは機械で行いますが、どうやら素人には扱いが難しいようです。
須藤会長の方でしてくれました。ありがたいですemoji



今年は涼しい日が多いので生育が心配でしたが、なんとか無事に育っているようですね。



子房柄も土にもぐっていってます。



草取りの際に葉が変色している株があったので抜いたところ、意外に立派な鞘が出来上がっていましたよemoji
このままいけば、今年も豊作の予感・・・emoji



何かしらの病気のせいで葉の変色が起こっているようですが、幸いにもこの1株以外変色している葉は見当たりませんでした。

抜いたついでに、作業終了後に臼澤さんから今の生育状況についてのお話を聞くこともでき、今後の成長に期待が高まりますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]