忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019年もあとわずか…。
しばらく更新もせずにいましたが、いしかり食と農の応援隊はしっかり活動していました!

まずは8月の落花生研究会の交流会。
雨で草取りは延期になってしまいましたが、交流会はそのまま行いました。



今年の交流会は初めてのしっかり学習スタイル。
八幡コミュニティセンターで、技術指導の石狩市農業総合支援センターの臼澤さんによる落花生のお話の時間をたっぷり設けました。

今現在の落花生の生育状況や、説明会に参加できなかった人のために改めて石狩でなぜ落花生なのか、というお話をしてもらいました。



そしてお楽しみの交流会は、厚田区聚富にあるおかずの駅ほっさんにお願いした、道の駅でも大人気のたこ飯と…



石狩産の夏野菜がたっぷりラタトゥイユを用意していただきましたemoji



その他にも応援隊や研究会の方々が有志で持ち寄りをしてくれ、かなり豪華なランチになりましたemoji
デザートには皆で育てた落花生のペーストを使ったピーナッツムースを用意しましたよemoji




中には手作りこんにゃくを差し入れてくれた方も!すごい!!



お天気は残念でしたが、美味しいランチで有意義なひとときを過ごすことができましたemoji



後日、しっかりと最後の草取りも行いました。
お盆過ぎからの程よい雨と暑さのおかげで、今年の落花生は期待できそうemojiと参加者の期待も高まりました。

そして収穫を目前に控えた9月25日。
なんと石狩の落花生を取材したいとNHKさんに声を掛けられ…どっきどきの生中継に応援隊メンバーも参加しました。



入念なリハーサルに圧倒されつつ、喋るリポーターの後ろで笑顔を振りまく応援隊の皆さんemoji
落花生の美味しさも、画面越しに伝わったのではないでしょうか!?



今年の落花生は、かなり実が詰まってます。
肌も色白できれいで、とーっても美人さんemoji



そして9月27日には収穫が始まりました!
毎年恒例の記念撮影emoji



粒が大きく、実がパンパンのことしの落花生。
前半の干ばつには頭を悩まされましたが、後半の追い上げで驚くほど立派に育ってくれました。



収穫に来た会員さんも、「今年のは立派ね~emoji」と嬉しそうだったのが印象的でした。



初参加の藤女子の学生さん達も、この収量ににっこり笑顔emoji
この笑顔を見ると、石狩落花生研究会のサポートをし続けて良かったな~と思います。

今年で5年目の石狩落花生研究会。
また来年もたくさんの笑顔に会うために、そして美味しい落花生を食べるために…いしかり食と農の応援隊は、6年目の研究会のサポートも頑張りたいと思いますemojiemojiemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]