忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月8日に下漬け、15日に本漬けを行った石狩産札幌大球使用のにしん漬け。
本日はいよいよ試食会でございますemoji

残念ながら漬けたけど試食会はお休みの人もいましたが、これだけのにしん漬けが揃いましたemoji



今回は気温が高い日が多かったせいか、酸味が出てしまったという声が多く聞こえました。
なので、塩分量と糀の量も仕上がりに関係があると思い記載してもらっています。

そしてにしん漬け以外にも、皆さんいろいろと持ってきてくれました~emoji




さすが応援隊…落花生の使用率が高いこと高いことemoji
そしてにしん漬けもさすが3年目ともなると、皆さんとても上手に漬かっているんです。

酸味が…塩が…と、結構皆言っていたのですが、多少酸味があってもいいお味なんですよね。
毎年漬けることによって、ちょうどいい塩梅が分かってきたのかもしれませんねemoji
もちろん初めての方も、とっても美味しく仕上がっていました!!

 

皆の分を少しずつ試食emoji
面白いことに、同じ材料を使っていてもちょっとずつ違うのが漬物の醍醐味でしょうか。



にしん漬けに少し飽きてきたらその他のおかずをいただいたり、なんだかんだお腹がいっぱい食べてしまいますemoji

そして口々に「また来年も漬けたいemoji」という声も。
ぜひ漬けましょう!!
もっともっと札幌大球を応援していきましょう~emoji

札幌大球を立派に育ててくださった高田さん、瑞々しい大根を育ててくださった須藤さん。
ご協力いただきありがとうございました!!

いしかり食と農の応援隊は、これからも石狩の農産物をどんどん応援していきたいと思いますemoji


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]