忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018年は天候による作業変更なども多少ありましたが、無事に終わろうとしています。



本日は石狩落花生研究会の皆さんと最後の作業、乾燥作業です!



まず、抜いて土の上にひっくり返して置き、落花生を軽く乾燥させます。



収穫の日より、心なしか落花生の実も立派になっているようですemoji



お日様が出ていれば、落花生についた土はすぐに乾きほろえば簡単に土を落とせます。



その落花生を軽トラックの荷台に積み、乾燥場所でもある3kmほど先のハウスまで運ぶのですが…片道3km、往復で6kmも移動するので、次の落花生が到着するまでにハウスに干す作業を終えてしまい待ち時間が長くなってしまうという問題が発生emoji

もちろん畑側でも落花生を積む作業もトラック待ちの時間が長く…見かねた研究会の会員さんが自分のトラックも出してくれたのですが、それでも追いつかずemoji



最終的に須藤会長が大きなコンテナを積んだトラックを出してくれ、そこからはかなりスピードアップできましたemoji
颯爽と登場する須藤会長はまるでヒーローのようでしたemoji



場所は変わって、こちらはハウスの中。
株を逆さに半分に割り、竿にかけていきます。

心配なのは未熟の豆が多いことのみ…。
そして、ペースアップが遅過ぎて午前中では乾燥しきれずemoji

残った分は後日応援隊で作業することになりました~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]