忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [50]  [51]  [49]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の草取りから約1ヶ月。



畝間はなかなか綺麗なように見えますが、株の部分からピョコピョコ顔を出す草たち…。
張り切って取っていきます!

今日はこの後場所を移して交流会を行うので、作業時間は30分から1時間ほどの予定でした。



しかしやはり皆さん回数を重ねるごとに手馴れてきています。


 

中腰での作業はなかなか大変ですからね。
短時間で終わらせるのがベストです!



今年の異常気象のせいで心配が続く落花生の生育状況。
子房柄はしっかりと土中に刺さっていますが、土の中でどう成長しているのでしょうか……。



会員の皆さんが草取りを終える前に、応援隊の面々は交流会会場に移動しました。
場所は厚田区聚富の『おかずの駅 ほっ』さん。
そこには石狩産の野菜がズラリ★



更に会員さんからの差し入れの野菜もたくさんあり、 シェフの立浪さんのやる気スイッチが入りましたemoji

当初の予定ではピザと野菜のグリル程度だったのですが、たくさんのトマトとじゃがいもを目にした立浪さんは、

「ラタトゥイユ作ろう!かんぷら作ろう!」

と、次々と予定に無い料理を手早く作っていきます。




こちらが突発的に作ってくれた味噌かんぷら。
どうやら福島県の郷土料理のようです。

甘い味噌が絡んだじゃがいもがホクホク甘くて、とっても美味しかったですemoji



応援隊は立浪さんのサポートにかかりきりですが、続々研究会の皆さんも到着し、さっそく臼澤さんによる今年の生育状況の報告を……。
今年はやはり例年と比べると小ささが目立ちますが、それでもこの異常気象の中でここまで育ったことは自信に繋がるemojiと臼澤さん。

収穫まであと1ヶ月。
それまでの間に、少しでも育ってくれたら…と思います。



続いてはお楽しみの交流会!
ピザ窯で焼きたてのピザを味わいます。



応援隊は焼くためのピザをせっせと作り続けていました。





夏野菜たっぷりのピザ、やはり焼きたては格別ですemoji



新鮮野菜はオリーブオイルと塩コショウだけで美味しさ抜群emoji



会員の方からお漬物を差し入れしていただいたり、スタッフが作った落花生のお汁粉やピーナッツの粉末を使ったスノーボールクッキーもあり、バラエティに富んだ交流会になったんじゃないでしょうかemoji

次はいよいよ9月28日の収穫です!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]