忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
季節は夏となりましたが、実はまだまだ昨年の落花生が残っています。
わけあって出荷が出来なかったので、これからの落花生の可能性を探求しようと、これをペーストに加工してレシピ開発や今後の商品開発のヒントにしようと、応援隊で集まって作業することとなりました。



まずは殻をむいた落花生を選別していきます。


 

途方も無い量に思えましたが、やはりこれだけの人数でやるとスムーズに作業が進みます。
午前中で選別作業を終え、午後からは焙煎作業です。

 

オーブンでローストし、冷まして袋に詰めていきます。



そしてこの落花生を、後日江別にある食品加工研究センターに持って行き、ペーストに加工してきました。

 

マスコロイダーという石臼式摩砕機 でペーストにします。



かなり粘度があるので、時間をかけてゆっくりと……。
一度機械にかけたときはまだ粒が残る仕上がりです。

 

二度機械にかけると、滑らかなペーストになります。
落花生以外のものが入っていないペーストはかなり濃厚で、香りも良いです。

パンに塗ったり、お菓子作りや和え物など、普段の食事にちょこっとプラスするようなレシピ開発もしていたいと思っています。
商品として販売するためにはまだまだですが、このペーストを作ってみたことによって今後の落花生の可能性が更に広がった気がしますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]