忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
石狩落花生研究会のお手伝いをしてきました。
今回は年に一度のお楽しみemoji交流会もあるので一段と力が入ります。



例年雨に見舞われる交流会でしたが、今年はギリギリのところで降らず。
黒い雲が見えますが、なんとか持ちこたえてくれました。
(むしろ後々暑いくらいに晴れてくれましたemoji

応援隊は現地で草取りのサポートをする人と、交流会場に一足先に向かってお手伝いする人に別れて行動していました。



草取り自体は参加者も多かったので、スムーズに終えたようです。



落花生も順調に生育中emoji
このまま順調に育ってくれると良いですね。

今年の交流会会場は厚田区聚富にあるヒルズホームさん。
初めての会場なので、応援隊もドキドキです。



こちらのオーナーは花川にあるコミュニティハウスきずな食堂さんのオーナーでもある立浪さん。

 

来春の厚田の道の駅オープンに合わせて、きずな食堂を閉めこの場所で『おかずの駅』をスタートするんだそうです。
きずな食堂の閉店は残念ですが、ここが新たな石狩のグルメスポットになるのは楽しみですねemoji



さて、現在の落花生の生育状況を石狩市農業総合支援センターの臼澤さんにお話していただきました。
今年は7月に暑い時期がありましたが、その後涼しい気候が続き過ごしやすい夏でした。
人間にとって過ごしやすいということは、ちょっと落花生の生育的にはどうなの~emojiと不安でしたが、どうやら無事に育ってきているとのこと・・・・・・。

収穫まであと1ヶ月。
この調子で育っていってくれると良いと思いますemoji

続きまして、本日のメインイベントemoji



これが何だかわかりますか?
・・・・・・そう、ピザ釜ですemoji



立浪さんにレクチャーを受け、本日は自分で生地を伸ばしてピザ作りですemoji
昨年まではトッピングするだけだったので難易度はアップしましたが、皆さん楽しみながら作ることが出来ました。



打ち粉をしっかりしなければ網に焦げ付いてしまうので、「もっとしっかり粉打って~!!」と立浪さんに叱られつつ(笑)。



難しかったけど、この生地がとっても好評でした。
ソースも普通のマリナーラソースと、手づくりバジルソース(なんと落花生入り!)がありました。



デザートには先日作った落花生ペーストを使用したムースをスタッフの方で用意していました。
皆さんに「美味しい!」と言っていただけて良かったですemoji



軽い農作業の後、美味しいものを食べて参加者・スタッフの交流を深める・・・。
ただただ落花生を育てるだけではなく、参加者同士の繋がりも大事にする『石狩落花生研究会』。
いしかり食と農の応援隊もお手伝いしていて、とっても楽しく活動しています。

落花生はこの後はいよいよ収穫ですemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]