忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
いしかり食と農の応援隊が誕生したきっかけの講座、『いしかり農産物エキスパート養成事業』の第2弾の講座の開催が発表されましたemoji
 
 
 
 
※問合せ TEL&FAX 0133-60-2722
 
いしかり食と農の応援隊って?と今更誰にも聞けない人のために、ちょっとご紹介を…。
(誰もそんなの興味ないよ!なんて言わないでくださいねemoji

いしかり食と農の応援隊が誕生したきっかけは、『いしかり農産物エキスパート養成事業』の一期生が訪れた 石狩市農業総合支援センターの試験圃場で出会った【落花生】でした。

まず、落花生がなっているところを見たことが無く、茹でて食べられることも知らなくて…そして何より塩湯でして食べた落花生が美味しくて美味しくて……emoji
エキスパート講座の最後のワークショップでは「落花生が美味しかった」「落花生の美味しさに感動した」「落花生を栽培してみたい」という声が多く聞こえました。

もちろん落花生以外にも、たくさんの農作物について学びました。
農家さんの努力を知り、価格の理由を知り、この講座を受講したことによって石狩産の農作物に愛着を持つことが出来ました。
そして石狩産の農作物を食べて支えるだけではなく、人手不足の作業のお手伝いをしたり、様々な方面で農家さんの応援をしたいという声が上がりました。

そこで同じ気持ちを持った卒業生が集まり、『いしかり食と農の応援隊』を結成しましたemoji

最初にやったことは支援センターの協力の下、試験圃場での落花生栽培です。
1反の広さの畑に落花生を植え、育てました。
その活動が、今の『石狩落花生研究会』のベースとなっていると自負しています。
もちろん我々応援隊は全力で石狩落花生研究会のサポートをしていますemoji

他にも札幌大球を応援するためのにしん漬け作りや、農家さんの作業のお手伝いなどの活動をしています。

そしてここからが本題なのですが…いしかり食と農の応援隊のメンバー(いしかり農産物エキスパート養成講座の卒業生)も受講希望者がいるという、いしかり農産物エキスパート事業第2弾!

地域の農作物を生活に取り入れた暮らしの講座がこの4月から開始します。
 
  
  
※問合せ TEL&FAX 0133-60-2722

 昨年までと同じ作物もありますが、今回はタイトルの通り「地域の農作物を生活に取り入れた暮らし」ということで、消費者目線に力を入れているとかいないとか……。
卒業生はもちろんですが、初めて参加する方も楽しみながら学べる講座ですemoji

農家さんのお話に収穫体験や、調理の他に、新しくオープンした道の駅に行くとか行かないとか……emoji
石狩市に住んでいる方意外でも参加可能ですので、石狩が好きな人、地物の野菜や果物に興味がある人、どうぞご参加ください。

そして講座終了後に、いしかり食と農の応援隊に参加してくれる方…待ってまーすemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]