忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石狩落花生研究会のマルチ除去・草取り作業でした。



前回ほどではないとはいえ、草はやっぱり元気に育っていました……。
PR

落花生研究会の草取り作業のお手伝いをしてきました!



畑に着くや否や、その草の多さに呆然……emoji
でもやるしかない!と早速作業に取り掛かりました。


先日、落花生研究会の会員の皆さんと畑への種まきをしましたが、本日はいしかり食と農の応援隊のみでポット播種を行いました。



当初は移植用の苗に・・・ということだったのですが、今回須藤会長の方で芽が出なかった箇所に再度種をまいていただいていたようなので、この苗はこの先落花生研究会にご協力いただく予定のご近所の農家さんの試験栽培用になりますemoji

天気にも恵まれ、今年も石狩落花生研究会の種まきのお手伝いをしましたーemoji



昨年いしかり農産物エキスパート養成事業講座を卒業した新・応援隊も一緒です。
昨年は郷の香、おおまさりと2種類の種をまきましたが、今年は郷の香ひとつに絞って栽培します。



昨年と畑の場所が違うので迷う人もいましたが、無事に皆さんたどり着いたようです。
たくさんの会員の方達が集まってくれていましたemoji

応援隊は研究会会員のサポートという名目ですが、今年3年目の落花生研究会。
それに加えて農作業のベテランさんも多くて、サポートというよりも一緒に作業をしてきました。







不織布(パオパオ)をはがし、種をまき、再びパオパオをかけます。
今年は昨年に比べて畑の長さが短いので、気分的に楽でした(笑)emoji



それに大人数での作業だったので、想像以上の早さで作業終了できましたよemoji

応援隊の次の作業は、6月1日(木)に移植用苗のポット播種です。
作業はハウスだから雨でも安心ですemoji



種まき作業に参加した皆さん、お疲れ様でしたーemoji

今年もいよいよ落花生のシーズンがやって参りました~emoji
新規加入者に向けて行われた石狩落花生研究会の説明会。



応援隊ももちろんお手伝いに参加しました。
いしかり農産物エキスパート要請講座を3月に卒業したばかりの四期生は、初の落花生栽培。
(中には昨年研究会員として活動していた人もいますが)
新規加入者と同じように、しっかりお話を聞いてもらいました。

まずは、5月25日(金)の種まき作業。
今年も大きなトラブルがなく、無事に収穫を迎えることが出来るように祈るばかりですemoji
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]