忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[19]  [18]  [12]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [11]  [10]  [9
先日、落花生研究会(準備会)の会員さんの収穫を終えたらっかせい。
しかし畑にはまだまだらっかせいが残っています。

むしろ、あまり減っていないような……emoji




本日はちょっとどんよりとしたお天気emoji

日差しがない分、寒いです。

今年は秋が短いような……夏から一気に冬に向かっているような気がしますemoji

落花生研究会(準備会)の皆さんと一緒に収穫&乾燥作業をしました。




2株を1つに束ねるために、ビニール紐を1,000本用意しました。
単純計算で2,000株収穫予定です。



抜いては束ね、抜いては束ね……。
この作業は人数がいないとなかなか厳しいものがあります。

 

会員の方達がたくさん参加されていたので、ハイペースで作業が進みました。
さすがですemoji



束ねたらっかせいをハウスに運び、逆さに「はさ掛け」していきます。



少し収穫の時期が遅くなったので、うまく乾燥されるか少々不安ですが……。

そして2,000株収穫してもまだ畑に残るらっかせい。
後日もう一度この作業を行うことになりました。

 

我々いしかり食と農の応援隊は、乾燥作業に加わる人と脱穀する人の二手に分かれて作業していました。
何のために脱穀しているのかと言いますと……。

脱穀したらっかせいを水で洗い、畑からとある場所に移動します。

 

産地でしか味わえないらっかせいの美味しさ。
それが茹でらっかせい……。

 

自分で茹でるのは面倒くさいという人。
お土産に持って行きたいという人。

そんな方達にピッタリの一品。

 

ただいま全力で準備中ですemoji
もう少々お待ちくださいemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]