忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
落花生研究会(準備会)のマルチ除去&草取り作業でした。

 

日は差しているけど風が心地良いお天気です。
ですが農作業に油断は大敵。
水分摂取を怠らず、安心安全な作業を心掛けます。



本日は会員の皆さんが40名、応援隊が9名の参加。

事前に須藤会長が不織布をはがしておいてくれていたのですが、畑を見て愕然としてしまいましたemoji



一面の緑。
らっかせいがこんなに生い茂っているわけではありません。



もういったい何が何だか・・・・・・。
この草の中にらっかせいがあるのはお分かりでしょうかemoji



通路に至ってはこの状態ですemoji
さあ、気合い入れて作業開始emoji



まずはマルチをはがしていきます。
ただはがせば良いわけではなく、らっかせいの葉が引っかからないように気をつけます。



全長150mの畑は端から端へ移動するのも一苦労です。



レーキやホーを持参した人は通路の草取りを担当します。
中にはお手製の除草具(ネジリ鎌をパイプに差し込んだもの)を持参している人も。



残った人はとにかく手で草を抜いていきます。

毎度おなじみアカザスベリヒユに加えて今年はヒエも目立ちました。
このヒエがなかなか厄介な草で、他の草に比べて根が頑丈に張っています。

どの草もらっかせいを押しのけて成長していきそうなので、早い段階で抜いてしまわなければ・・・・・・emoji



らっかせい自体は花が咲き、順調に育っていましたemoji

秋に美味しいらっかせいに出会うために、どんなに大変でも頑張りますとも。
総勢50名近くいたのですが、草取りは午前いっぱいかかりました。

種まきがいちばん大変な作業と思っていましたが、やはり畑の広さもあって、生命力の強い草にはこれからも手を焼きそうですemoji



全員で力を合わせた結果、こんなにスッキリしましたーーーーemojiemojiemoji

 

こちらが草取り前の状態なので、差は歴然としていますねemoji

これだけ綺麗にしても、きっと次回にはまた振り出しに戻っているんでしょうけど・・・・・・こまめな草取りが大切ですねemoji

次回の活動は7月22日(金)の草取り作業です。
どうか余計な草が増えていませんように・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]