忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
先日落花生研究会(準備会)の活動で出来なかった、移植用のポット播種作業をしました。



今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、本日はハウス内の作業なので一安心emoji

 

須藤会長が用意してくれたポットに播種していきます。



畑に直で植えるより作業が簡単なので、サクサクと進みます。
じゃあ全部ポットで植えたら・・・とも一瞬思いますが、移植作業を考えるとやっぱり直播の方が良いですねemoji
あくまでもこれは発芽しなかった箇所への救済処置です。



播種が終わったところで覆土。
上から強めに押さえます。



720株分の播種が完了emoji
こちらも無事に発芽しますように・・・・・・。



作業を終えたところで、先週作業した畑を見に行きました。
不織布が掛かっていますが、近頃寒かったし芽は出ていないだろうとがっかりモードでした。

・・・・・・が。



不織布を外して見てみると、土が盛り上がっているのが分かります。
らっかせいは発芽するとき種を持ち上げるので、この土の盛り上がりは無事に育っている証拠なんです。

17日の作業の日には、可愛らしいらっかせいの芽が出ていることでしょうemoji

それと同時に、見覚えのある余計な草達も・・・・・・。
(らっかせいの芽は出てないのに、その他の草の芽は出ていましたからね)

今年も草との勝負になりそうですね。
17日の草取り、頑張りますemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]