忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[30]  [29]  [27]  [28]  [26]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
2015年から始まった、市民参加型での落花生栽培。
もっともっとたくさんの市民の力を集めたいという思いで、まずは石狩の落花生のことを知ってもらおう! と講座を開催しました。

 

まずは市民参加型で落花生を栽培している【落花生研究会】とはどんな経緯で生まれ、どんな活動をしているのかをお話しました。




その後、石狩市農業総合支援センターの臼澤さんに、なぜ落花生なのか、落花生の栽培のポイントなどをお話していただきました。





落花生の栄養についてのお話も。


 

石狩で落花生が栽培されていることを知らない人も中にはいたと思います。
イメージでは、『落花生=炒ったもの』の人も。

落花生研究会では、産地ならではの食べ方『塩茹で落花生』をお勧めしているのですが、今日は参加してくれた人達にぜひその美味しさを知ってもらうべく、ちょっとした試食・調理も行います。

 

調理は、茹で落花生入りの長いもの磯辺揚げを作りました。
手順も少なくあっという間に出来上がりますemoji



その他に試食として、応援隊メンバーで作った落花生ご飯、落花生入り白和え、落花生のみそ汁も用意しました。
みそ汁はだしを取らず落花生味噌だけで作っているのですが、落花生のコクが出てますemoji



参加された方々にも、落花生の美味しさを知っていただけたんじゃないかと思いますemoji

これを機に落花生研究会に興味をもって、参加していただけると嬉しいです。
一緒に楽しくらっかせいを作りましょうemoji
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]