忍者ブログ
石狩の【美味しい】を作って・食べて応援します!!
[27]  [28]  [26]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [12]  [17
10月末に乾燥するためにハウス内にはさ掛けしたらっかせい……。
どうやら干したとき既に葉がしおれていたことが原因で、乾燥が十分にされずにかびてしまったようですemoji



乾燥するためには葉が青々としている内に干さないといけないんですね。
しっかり学習させていただきました。

ただ中には無事なものもあるので、商品として出荷することは出来ませんが次年度以降のための試作に使おうということで、選別作業を行いました。

まずは脱穀をしないといけないのですが、毎年手作業で行っていたこの作業に強い味方がemoji



それがこちら、動力枝豆もぎ機ですemoji

枝豆もぎ機という名前ですが、もちろんらっかせいにも使えます。
ローラーが回転して実をもぎ取り、風の力で実のは入りが悪いものは吹き飛ばします。



もぎ取る労力も掛からないし、ある程度の選別もここで済むので例年と比べるとかなり楽になりましたemoji
ただ、粉塵がものすごく舞ってマスク無しではいられませんがemoji



それでも今までは人の手ですべてやっていたので、作業速度がかなりあがりましたemoji



同時進行で、かびてるものと無事なものを選別していきます。
表面が少しでも白くなっていたら、中はかなりの確率で真っ白なかびが……。

脱穀とは違い、こちらは完全に手作業となるので休まず手を動かしていてもなかなかコンテナいっぱいになりません。
きりのよいところで本日の作業は終了し、また後日行うことになりました。

らっかせいはまだまだ残っています……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
いしかり食と農の応援隊
性別:
非公開
P R
Copyright © いしかり食と農の応援隊 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]